パソコン・インターネット

2024年3月 1日 (金)

Photo用パソコンいくらかかる

ディスクトップのPC、core i5、mem 16GB、M2,SSD 500GB、グラフィックス CPU内蔵、マザーボードは B760、電源 550Wのパソコンを組んでみるとどのぐらいかかるのか試算をしてみた。

いつもパーツなどでお世話になっているPC工房、今はいかなくなったが長い間神戸三宮に有るドスパラで調べてみた。

Pc04pckobo01tpim VS Pc04dospara01tpim

商品は、PC工房、ドスパラで同じものが販売されているもので計算している、光学ドライブは含めていない。

ほぼ同一商品だが、M/B、電源だけは同一商品になっていない。
(ドスパラのM/BはASRock B760M Pro RS/D4 WiFi (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル になっている)

両社とも、10万円を少しこえた金額になっている、BTOサイトで計算してみると2万円程度高くなっている(CPU i5-13400と14400の価格差は1700円程度)。

パーツは、そこそこの商品で計算しているので下記より上位のパーツを使用しているかどうかはわからない、構成商品は「CPU」以外は全くわからないし、問い合わせてもメーカーさえも教えてくれない。

パソコンの組み立て、パーツの相性、個別確認等いろいろ手間暇代金2万円強、高いか安いかのかわかりませんが、歳取ると「目」「手先」等悪くなり小さな作業が苦手になる、BTOパソコンにしたいと思っている。

他のBTOショップの事も調べてみることにする。
素性の解らないPCと素性の分かったPCに、どの程度の価格差が有るのか無いのかも興味がわいてきた。

BTOパソコンだけど、最低限交換がしにくいM/B、ケース、出来れば電源も素性がはっきりしたもの使いたいと思う、取り合えず調べてみよう。


2024.02.29作成

 

| | コメント (0)

2024年2月29日 (木)

写真現像・編集ってどんなPCがいい?

どんなPCがいいか検討でもするか? いやチョット待って! 何に使うか考えなきゃ。


普通は、インターネット(web閲覧・ブログ・HP作り)、ワード・エクセル・パワポ、風来坊で撮った写真整理ぐらいで、左程強力なパソコンの能力が必要なわけがない。
PCの能力を一番必要とするのは”写真現像・編集”だろう、必要なスペックを調べてみた。


RAW現像・写真編集に必要なスペックで検索
主に機種の紹介でなく、スペック等の照会をしいるサイトを6カ所。

---記事から要約すると---

CPU -- core i5、Ryzen 5 以上
mem --  16GB 以上
  **余裕が有れば32GB**
ストレージ -- SSD 1TB
  **デュアルストレージ(例SSD250GB+HD1TB)
グラフィックス -- CPU内蔵でも可
  **追加された機能はGPUの性能に依存する傾向**
チップセットに関しては特になかった -- 今なら600シリーズ以降か?
ノートパソコンよりデスクトップパソコン

以上から--------------------
CPU--core i5 、mem-- 16GB以上
ストレージ --M2,SSD 500GB+HDD、グラフィックス--CPU内蔵
マザーボードは
メモリーの増設か出来ること--B660、B760のD4タイプ
 **H610はスロットが2、DDR5は少し安価にだがまだまだし、増設に問題が有りそう流用も出来ない。
将来のグラボ増設、HDD,SSD追加、でも550W以上の電源が有ればいいのかな?

長く使おうとすると、マザーボード、ケース、電源は交換が利きにくい、ASRock H61M-Sもなが~~く使えていた。
マザーボード、ケース、電源、CPU以外はほとんど変わってしまっているが、MSoffice、Netで調べてりするくらいなら今でも十分使える、何度かトラブルに合うのは仕方がないが、素性がはっきりしていれば調べられるもんだ。
-------------------------などをもとに調べてみよう。


-----参考にしたサイトです--------------------

1.PC工房 
   RAW現像・写真編集に最適なスペックのおすすめ

---主な内容----
イメージ通りのレタッチを実現
高解像度の写真データやRAW現像で撮影された画像のプレビューやホワイトバランス・コンストラストの調整をサクサク快適に
おこなえるメシ! 以下のおすすめのスペックをご確認いただき、あなたにピッタリなパソコンを見つけてほしいメシ!

CPU
Core i5やRyzen 5以上のCPUがおすすめ

グラフィックス
CPU内蔵のグラフィックス性能でも動作
一部の処理ではグラフィックスを搭載することで快適に
 **必要なグラフィックス性能はGeForce GTX 1650で十分

メモリ
Adobe Lightroomでのメモリ容量は8GBでも最低限は動作
快適に作業を進めたい方は、16GB以上の搭載がおすすめ

ストレージ(SSD・HDD)
RAW現像・写真編集でのストレージ(SSD・HDD)は、HDDでも動作
あらかじめ大容量のストレージやセカンドストレージを用意することがおすすめ


2.photografan 一眼カメラ撮影テクニック&写真関連情報サイト
   RAW現像向けパソコンの選び方!写真編集に必要なスペックは?

---主な内容----
今回は、写真家向けのRAW現像や写真編集に適したパソコンを選ぶ際の重要なポイントを分かりやすくまとめてみました。PCに詳しくない人にとっては少しハードルの高いBTOパソコンですが、ポイントを押さえておけば意外と簡単です。

CPU
シングルスレッド---IntelのCore i
AMDのRyzenの性能が向上---ほとんど差がなくなってきた
マルチスレッド--AMDのRyzen
写真のRAW現像作業では、マルチスレッド性能はそれほど左程重要でない
主要な写真現像ソフトのAdobe Lightroom、Photoshop、Luminar Neo、Luminar AIなどは、IntelのCore iシリーズ、AMDのRyzenシリーズ共に正常に動く特に問題はない

メモリ
快適に作業を行うなら最低でも16GBは欲しいところ

グラフィックス
内蔵GPUは取り合えず付けてみた程度の性能に対して、単体GPUは遥かに処理能力が高く、両者には大きな差
ほとんどのRAW現像ソフトはGPUを使った処理はは少ない
写真編集ソフトがバージョンアップされるにつれ、GPUを使って処理する機能も追加されているので、GPUはあったに越したことはない
GPUはあったほうが良いですが、超高性能なものは不要で、単体GPUのエントリーモデルであれば十分

ストレージ(SSD・HDD)
快適に動かすにはSSDは必須となり、512GB以上の容量はあった方が安心


3.dosparapl(ドスパラ) 
   RAW現像・写真編集用パソコンとは?必要なスペックやおすすめをご紹介

ドスパラ

---主な内容----
RAW現像・写真編集用パソコンは、ファイルサイズが大きな高解像度の画像ファイルを大量に読み込む時やRAW現像時に大きなリソースが必要になります。
この記事では、RAW現像・写真編集用パソコンの選定のポイントや、おすすめの機種についてお伝えしていきます。

CPU
Core i5以上を推奨

メモリ
16GB以上が必要
Adobe Lightroomでは16GB以上のメモリが推奨

グラフィックス
そこまで重要視する必要はな
Adobe Lightroomをはじめとした現像ソフトでもGPUは積極的に使用されない

ストレージ(SSD・HDD)
SSDとHDDの併用&使い分けがおすすめ


4.photo-studio9
   カメラマンが教える、快適な写真編集向けパソコン環境とは?![Lightroom, Photoshop]

studio9

---主な内容----
デジタル写真を高いレベルで扱うにはそれなりに高機能なスペックのパソコンが必要です。この「それなり」というのが意外と難しいところ。写真を快適に扱うために適したパソコンのスペックって何??という方向けに、オススメのPCスペックとデータを安全に運用するための方法についてまとめました。

CPU
Intel Core i5 または Corei7、AMD Ryzen5 3600~またはRyzen7

メモリ
16GB以上(余裕があれば32GB)

グラフィックス
グラフィックボードは優先度低い→少し高くなりました
2022年6月のLightroom Classic 11.4からRAWの書き出し時にもGPUが使えるようにアップデートされました

ストレージ(SSD・HDD)
SSD 1TB以
使用者のレベルや使用頻度にもよりますが写真を趣味にしている普通の人が扱うなら、とりあえずこの4点をクリアしてればOKです
**Adobe Lightroomで写真管理&現像することを想定


5.パソソソ! 
   写真編集の推奨PCスペック&おすすめのパソコン5選【画像編集/RAW現像】

パソソソ!

---主な内容----
本記事では、写真編集を始める初心者の方々に向けて、写真編集に推奨されるパソコンスペックの解説と、おすすめの写真編集パソコンをご紹介していきます。

CPU
Core i3、Ryzen3  OK (写真編集としては最低限)
Core i5、Ryzen5  OK!(本格編集の入り口)
Core i7、Ryzen7  OK!(プロも愛用。高い人気)

メモリ
8GB OK(最低限)、16GB OK!(ほぼ理想)、32GB OK!(プロも満足)

グラフィックス
写真編集というとグラフィック性能が重要に感じられますが、実際にはほとんど考えなくていいパーツ

ストレージ(SSD・HDD)
SSDかHDDか--絶対にSSD
オススメ デュアルストレージ--例:SSD250GB+HDD1TB


6.ピクジィ Lightroom・Photoshopで画像編集のやり方を紹介
   Lightroomのスペックに合う写真編集用のパソコン

写真加工・画像編集のやり方 ピクジィ

---主な内容----
写真編集、RAW現像にはどういうパソコンを買ったらいいのだろうか?
私も初め戸惑いました。難しいです。私は、Adobeにも問合せしてみましたよ。
Lightroomに合うパソコン お薦めのパソコンは画像編集のパソコン関連の情報をまとめます。
合わせて、Adobeのヘルプデスクから得たパソコン関連の情報も紹介します。 

Lightroomが操作し易いパソコンの条件は以下の3つです
"メモリ 32GB以上
記憶媒体 1TB以上
CPUはIntelならCore5i、ADMならRyzen5以上"

グラフィックス
Lightroomに新しく追加された機能はGPUの性能に依存する傾向があります
LightroomのAIにおけるノイズ除去などはGPUの性能に依存している様です、他、Photoshopのぼかしの機能などもそうです

デスクトップとノート、どちらのPCがRAW現像に向いているのか?
"デスクトップパソコンのメリット
記憶媒体の増設が簡単で気兼ねなく写真を増やせる
相対的に高スペックなパソコンが安い

モニターは
大きなモニターを設置すれば見易くなり写真加工が楽"

画像編集用パソコンのスペック 私の3つの結論
"必ずしもGPU付けなくともいい
ノートパソコンよりデスクトップパソコン
記憶媒体は、1TBは必要"


2024.02.28作成

| | コメント (0)

2024年2月26日 (月)

やっぱりPC買わなきゃダメかな!.

2月も早月末近くに、暑く成ったり寒くなったり雨が続く事も、風来坊に出かけることも出来ず、なついた野良ネコと日向ぼっこをして過ごしている。

いよいよ、古いPC”CORE i5 第2世代” ”ASRock H61M-S”も調子が悪くなって来た、一年半ほど前に変えようとして「PC***」ともめてしまった。
PCを送り返せと言ってきたので送り返し、それ以来DELLのWin10Homeで頑張ってきたがやっぱりリモートデスクトップって便利良い、なんとかしなきゃ!。

最近のBTOパソコンを参考にパーツ等のリストを作ってみた。
*自作用のパーツが集まりやすい、PC工房とドスパラの価格を参考に金額算出*


M/B、CPU、PCケース、mem、SSD、OS、電源ユニットが必須でしょう。

PC構成表(参考)
項目   型式 CP工房 ドスパラ
OS Win11 Pro   25,542 21,850
ケース デスクトップ Thermaltake S100 5,030 5,286
CPU i5 13400以降 i5 13400 35,840 35,840
チップ 6**以降 ASRock B760M Pro RS/D4 13,981 15,980
        wifi付..
MEM 16GB CT2K8G4DFRA32A/Crucial 5,380 5,980
SSD M2 500GB SSDPFKKW512H7X1 7,980 7,980
GPU 内臓GPU   0 0
電源 500W以上 550W(KRPW-BK550) 7,880 7,980
DVD 不要   0 0
合計     101,653 100,896
         
参考 最新パーツ i5 14500 39,460 39,457

i5の13400と14400の差額は1,700円程、2年延長の3年保証とPCでは双方とも115,000円程度、パーツは悪いものを選択していないだろう。
しかし、双方ともBTOの標準パーツは、問い合わせにはCPUを除き製造メーカーでさえ答えてもらえない、どうしてでしょうね。

一度BTOショップのビジネス(一般)パソコンを調べてみよう、前回は「商品を明記しているショップはそれなりに高い」と思って「ドスパラ、PC工房」がいいにではないか?と思い込んであまり調べなかった、実際に差があるのか調べてみることにする。


2024.02.25作成

 

 

| | コメント (0)

2022年10月16日 (日)

凄い、ピー工房様の「取扱い説明書」って!

パソコンは色々なんだが、BTOパソコンの取説について調べていたら。

 ど  ど ・・!!「なんだこりゃ」
  
馬鹿にするにもほどほどにしてほしい


調べていて、少し変でないと思った業者がある。
評価は高いのだが、不思議なことに、パソコンの「取扱い説明書」が見当たらない。

評価高き、ピー工房様です。

Pc04pckobo01tpim

Webの公式サイトには
製品を永く・安全にお使いいただけるよう、各製品のアップデート情報やバックアップ方法、取扱い説明書などを掲載しています。
延長保証/パソコンを取扱説明書や注意書に従って正常に使用したにも関わらず発生し・・・・・・。
と、語句は多々見られるのだが、実体は見当たらない。

Pc05waiwai01im

もし「取扱い説明書」が無いのであれば、Web上に許偽の情報を表示消費者を騙していることに成るんではと思う。
事実、2022年9月20日現在では、探してみたが無かったし、iiyamaサポートマニュアルも無かった、保証に関しても「無いものに従って」って正常ってどう判断、それは決まってる俺(ピー工房)の判断に決まってるだろって事?。

PC工房様には、もし事実だったらダメではと「取扱い説明書の件」でやり取りの中で申し伝えは行いましたが、なんの反応もありません。

------------------------------------

取扱い説明書等掲載サイト-----

<ユニットコム・iiyama PC製品、各種製品のサポート情報>
ユニットコム・iiyama PC製品、各種製品のサポート情報

製品を永く・安全にお使いいただけるよう、各製品のアップデート情報やバックアップ方法、取扱い説明書などを掲載しています。


でも、まさか作っておらず表記だけし、誤魔化ししているはずは無いと尋ねてみた。

数回、添付漏れの「取扱い説明書」頂けませんか。と
回答は
改めて関連部署へは確認させて頂きましたが。
取扱い説明書」は 「iiyamaサポートマニュアル」が該当となり、それ以上詳細な物のご用意はございません。

何故関連部署に確認していただいたかは
取扱い説明書類、パーツ仕様等、製造者の範疇で、販売、サポートがどうこう言う範疇で無いので、問い合わせ先が間違っていないか確認いただきました。

Pc05oneg03im

 


iiyamaサポートマニュアルってどんなのと言えば。
近いのは、マウスコンピューター様の「マウスコンピューター ドライバ・マニュアルのダウンロード」の下のほうに有る。
サポートマニュアル Windows11 2.11MB です。

PC工房様とマウスコンピューター様は、共に株式会社MCJグループのようです、マウスコンピューター様は、よくテレビで宣伝していますが注意も必要でしょうかね、問い合わせには丁寧に答えていただいております。
なお、マウスコンピューター、iiyamaディスプレーを購入したときは添付されたいましたけどね。

PC工房様のは、「CHAPTER 1、CHAPTER 2」は、ほぼ、全くぐらい一緒、「CHAPTER 3」は別物になっている。

CHAPTER 1
はじめに /3 ・ 安全上の注意 /4
本体使用上の警告 /5 ・ 電源、電源コード使用上の警告 /6
本体使用上の注意/ 7 ・ 電源、電源コード使用上の注意 /8
健康上の注意 /8 ・ ご使用になる前に必ずお読みください /9

取説などの最初に有る分ですね。
Pc05sapoma01im

CHAPTER 2
トラブルシューティング /13 ・ 1 ●トラブルシューティング /14
  電源が入らない、画面が写らない、インターネットが繋がらないetc
2 ●リカバリー方法と種類 /24 ・ ●クリーニング /26
ノートパソコンのお手入れ方法 /27 ・ デスクトップパソコンのお手入れ方法 /27

開梱設置、設定、使用方法の後に有る分ですね。
Pc05sapoma02im

CHAPTER 3
サポートセンター /29 ・ お問い合わせの概要 /30
修理の概要 /31 ・ 修理に関する注意事項 /32
初期不良・有償修理 /33 ・ PC リサイクル /34

問い合わせ先などが載ってるところです。
Pc05sapoma03im

PC工房、ロアシステムの明記もないみたい、サポートセンターの名称、連絡先もない。
いったいどこが発行したのかもわからないし、どこでも使えるような体裁になっている。
まさか、チョット失敬して「コピー」じゃないと思うけど。
CHAPTER 3 は
マウスコンピュータ様のは、名称が入っているので使えなかったのでしょう。

------------------------------------

これを見る限り、
使用前の注意---→使用(設置、設定、運用)に関しての項はなく---→問題があれば、電話する前に確認しろ---→それから電話、メールしろ。

これでは
取扱い説明書に要求される「商品を購入した消費者が、その商品の使い方を理解出来る」とはほど遠いように感じます。
これって、JISに指針も出てるように聞いてます、勿論ISOにも、PC工房様がJISをどう捉えておられるかは計りしれませんが。


これが「取扱い説明書」だと到底思えません。
ポンとパソコン送ってこられても、開梱、設置、初期設定は出来ません、特に今回は、事情があり「パソコンリテラシー」が少ない人(まだ取得してない)が設定する予定でした、勿論このことはPC工房様にも伝えています。
以前、ドスパラのパソコンでしたときは、横でコーヒーを飲んで見てるだけで、付属の説明書をワィワィ言いながら初期設定が済、見たかった画像がテレビに写った時は大喜びでした。

しかし、「ほかの資料では・・・」「参考に出来るWeb上では・・・」などの申しでもなく、ただただ「有りません」「作ってません」。
挙句の果て、「残念ながら、ご要望のような詳細マニュアルのご用意がございません」、いるのは、消費者向け製品の製造会社ならある「取扱説明書」「クイックリファレンス」の類のものなのです。
それも、まるで「クレーマー」を扱うかのように丁寧な言葉で、それも名無しでメールでくる。一気に不信感を抱くようになりました。

Pc05oneg01im

 

**子供たちのセットアップ(準備end --結局「取説」が存在せず、中止とあいなりました。

他のサイト参考でと思ったのですが、子供たちの反応が。
なんで玩具にでもあるよ?、 機械だけ送ってくるの「中古」違う?
調べたとき載ってたよ、詐欺ちゃう!、 政治家と一緒やん「嘘付き」等、侃々諤々しばらく盛り上がっていました。

決定的なのは、「なんにもしない人が得するって」スコイ、カンニングと同じや。
------「出来ればそれでいい」は良くない事だと思い中止いたしました。

***取説でやり取りしてる間に、連休が過ぎ去る手前まで来てしまったのが中止の原因だけど、でもきっと「PC工房って嘘つき」って思ってると思います。***

Pc05oneg02im

子供たちが喜ぶと思ってしたことが、いやな思いを経験させてしまいました。


それよりビックリしたのは
パソコン事業を中心に据えた企業の社員様たちが、上記のような物を、これが「取扱い説明書」他には存在しませんと声高に言い張る、私には驚き以外有りません。
納得して言ってるのやら、言わされているのやら複雑な思いです、企業は大きくなるとこうなるんでしょうね!! 社員が2千数百人の企業になると。

Pc05oneg04im


あとがき
色々書きましたが
私は、PC工房が三宮にあり、DOS/Vパラ、ソフマップと競っていた時から利用しています。
ここ10年ほどは、ドキュメント制作、少しばかりのRAW現像程度なら、PC本体を変える必要がなくパーツ交換で使えています。
当初より、memは8GB、HDDはSSD256、第2世代のCore i5でそこそこ動いている、リモートディスクトップで使ってるので負荷も少ないようです。
Win8.1も来年にはサポートが切れるので「いよいよ潮時」かと、色々検討した結果がこの始末。正直な所「子供の声」が当たってるかと思っています。

クイックリファレンス、取説を作るのにはいかほどのコストがかかるのかしりませんが、Web上で表記するのであれば用意をするべきだと思います。

アハッハッハ、そうかそうか「最初から一切作ってないんだ」きっと、ナンチャッテ!!、ですか、まさかね?

お店の人たちは、親切だし丁寧だった、メールの向こうは、普通の問い合わせと思ったのに、「マニュアルなどはございません」「Webの製品仕様見たらわかる」「どの製品でも接続口は一緒です」「増設の動作保証は出来かね、その為の資料のご用意しない」。
これが、24時間・365日受付のパソコンサポートコールセンターの実態ですかね。

------------------------------------

BTOパソコンは初心者が買うことは少ない、だから「取扱い説明書」は必要ない、になる。
しかし、物事をきちっとしている企業と、していない企業、長い目で見ると違いは出てくることがおおいのではないですか。
公式サイト上に、在りもしないものを表記して誤魔化すようなことをせず、在りもしないものは表記しないのが普通だとおもうのです、不必要な時間の無駄も省けます。

今回は特別で、どうしても設置、設定の説明書が必要でした。
今どきのパソコン「普通の人(子供達も)が、普通に同梱資料を参考にして、設置設定作業すれば、Webに繋がる」予定でしたが、「パソコン工房のパソコン」では出来ませんでした。残念でした。

iiyamaサポートマニュアルでは理解できなかったようだし、後日頂いたメールも全然でした。
読んでみて曰く、パソコンって、プラグ(コンセントの抜き差し)でスイッチ入るの?、だそうです、馬鹿みたいな話ですが、これさえも説明出来ていないと言うことです。

購入後のサポートと言ってたので、やり取りしていましたが、挙句の果てに「クレーマ扱いで」名無しの返信メールがくる。

あ~~バカバカしぃ、いい勉強になりました、と言う所です。暇になったらメール整理でもしよ!!。


2022.10 作成

 

| | コメント (0)

2022年10月 4日 (火)

各社の「取説」事情どうなってる。

各BTOパソコンメーカーの入り口サポートはどう。

世の中には色々の製品がある、多くの機器製品は、設置、設定が必要となり説明書が付属されているのが普通になっている。
パソコンだって例外でない、販売先の事情によりいろいろだと思うが、多くは普通の人々が対象になっていると思う。高いスキルを持った人を対象にしているショップもあるのは事実だ。

BTOパソコンだってパソコン、一般的なBTOパソコンなら使い方のスキルはともかく、今どきのパソコン購入後、設置初期設定をしてインターネットまでは、設置のための説明書、Windows初期設定があれば結構短時間でおわってしまう。

開梱--同梱品チェック---固定用テープ、スポンジ等撤去---本体設置---ケーブル類接続---SW/ON---Windows初期設定---インターネット接続設定---で完了。
初期設定後の作業は有るが、ここまでの作業は子供だって少しサポートすれば出来る。
開梱して、設置して、繋いで、初期設定して、ど~~んと「50インチ全面に銀河の星々」喜ぶよ!!。

サポートのマニュアルが整っていれば、問題はさほど起こることは少ない、確認して用意することができる、今のパソコンは便利になったようだ。

今回問題が少し発生し、実際BTOパソコンは「買って、受け取ったパソコン」で、普通の人が普通に設置できるのだろうかおもい少し調べてみた。

普通にです、PC知識に乏しい普通の人(含子供達)が、購入した所からの提供品、サポートで設置設定して使えるのだろうか?

 

BTOパソコンWebサイトを見て確認した(解る範囲)結果です。
(評判の高そうな8社です)


Pc04pckobo01tpim

PC工房  取扱い説明書はサイト内で探せませんでした。

取扱い説明書等掲載サイト-----

<ユニットコム・iiyama PC製品、各種製品のサポート情報>
ユニットコム・iiyama PC製品、各種製品のサポート情報

製品を永く・安全にお使いいただけるよう、各製品のアップデート情報やバックアップ方法、取扱い説明書などを掲載しています。

---------------------------------

**両ページの中には、共に「説明書」の語句は含まれていません、勿論「マニュアル」の語句も含まれていません。
このページ「取扱い説明書などを掲載」ほんとなんでしょうか、別ページかもしれません。

***よくある質問ページの検索窓で「取扱説明書」を検索 0件***

 -----------------------------------

延長保証
パソコンを取扱説明書や注意書に従って正常に使用したにも関わらず発生した自然故障を保証します。 「個人」のお客様と「法人(法人・個人事業主・学校・官公庁・各種団体)」のお客様で保証加入料金は変わりません

PC本体に同梱されていた「iiyama サポート マニュアル」はMouseコンピュータサイトの共通マニュアル--「サポートマニュアル---Windows11」の1.2.3項目あるが、1.2が一緒、3はサポート関係なので別、Mouseコンピュータは、別に「初期設定等」がある。
マウスコンピュータとPC工房同系のBTOショップみたいだけど。

------------------------------------

取扱い説明書が無い、まさかBTOショップの上位の評価を受けているので間違いだと思い確認中。

------------------------------------


マウスコンピュータ  テレビでよく見るのでしっかりしてる?かな。
最新の取扱い説明書は探せませんでした。
旧機種の開梱設置は一部ありました、Win10、8.1、7はサポートマニュアルに初期設定等が含まれていた。

共通マニュアルDLサイト------
Pc04mouse01man

HOME >サポート >ドライバ・マニュアル ダウンロード
サイトの下のほうに「共通マニュアルのダウンロード」があり、一覧からPDFをダウンロードできる。
サポートマニュアル、操作マニュアル、サーバーマニュアルに分かれている。

***よくある質問、ご利用ガイドには検索窓はなかった***

設置方法を検索すると----古い機種が検索で出てきた
コンピュータの設置 - 目次 - 箱を空ける前に
https://www2.mouse-jp.co.jp › yamato-m01.pdf
コンピュータの設置. 外観の説明. コネクタの接続. キーボード. マウス. ディスプレイ ... 開封が済んでいるパソコンに関して、これから設置方法をご説明いたしま.
**昔は有ったみたい、ほかもあるのかもしれないし、他の説明書に組み込められたかしれない。


Pc04dospara01tpim

ドスパラ  老舗パソコンショップ
一時神戸中心部に、パソコンのパーツショップとして、PC工房、ドスパラ、ソフマップがあった、PC工房は神戸中心地から無くなり、ソフマップはパソコン・パーツは電気大型店(コジマ電気)の一部みたいになった、三宮の中心で”パソコンパソコン”しているのはここだけになってしまった。

マニュアルダウンロードサイトです。
取扱説明書、 「 はじめにお読みください 」 、 ユーザーズマニュアル ダウンロード

この FAQ では、最新版の取扱説明書、「 はじめにお読みください 」 各種、および Diginnos / Prime ユーザーズマニュアルをダウンロードすることができます。

***FAQサイト検索窓で「取扱説明書」で検索 ヒット数 32件***

---------------------------------------

サイトには、2001年のXP時代から最新まである、老舗PCショップといった所

取扱説明書 - 2021 年 7 月 ~
 各部の名称と接続方法、使用上のご注意(ノート)、Windows セットアップ
機種別マニュアル - 2021 年 7 月 ~
 最新機種ノート

旧マニュアル
はじめにお読みください
  デスクトップ用、ノート用、タブレット用
Diginnos ユーザーズマニュアル
 ( Windows 10 )( Windows 7 / 8.1 / 10 )
Prime ユーザーズマニュアル
 ( Windows XP / Vista / 7 )
PC 簡単組み立てマニュアル
かんたん組み立てマニュアル

--------------------------

FAQページも注目検索ワード表示で探しやすい。
**検索枠内文字数も200文字以内と結構楽に検索できる**

注目の検索キーワード
ドライバー | Diginnos | リカバリー | 領収書 | インストール方法 
| SSD | USB | 起動 | 解約 | インストール ドライバー


パソコンショップ SEVEN フルカスタマイズ系のBTOですが、ドスパラやパソコン工房並みの価格設定です。
カスタマイズの幅が広く選べるパーツの種類が豊富なので高級パーツばかり追加すると高額になります。

マニュアルサイトは無いが
パソコンショップSEVENご利用Q&A」が充実便利

***上記サイトの検索窓で「取扱説明書」で検索すると、数件***
  取り扱ってる商品の説明書に関してが中心
--------------------------

取扱い説明書に関しては、パーツレベルで有るので、将来的にも役立つ。

Q.BTOで選択した各部品の取扱説明書・ドライバCDは付属しますか?
パーツに付属しているものは パソコンと併せて発送させていただいております。

Q.BTOで選択した各部品の箱は送ってもらえますか?
箱が保証書を兼ねているパーツもあるため、 原則全ての箱類をパソコンと併せて発送させていただいております。

Q.OSを購入した場合インストールCDは付属しますか?
OSご購入時は日本Microsoft正規のDSP版簡易パッケージを添付いたします。
パッケージにはインストールディスクとプロダクトキーが記載されたライセンスシールが含まれています。
当店でOSインストール作業・ドライバ設定まで行います。

OSのインストール手順についても、Windows7-11,新規、再インストール手順がある。
--------------------------

topページの>よくある質問から、すぐいけるのがいい。
色々詳しく載っているので、調べものが有るときは使わせてもらってもいいかもしれない。


FRONTER ヤマダ電機傘下のBTOパソコンブランド、創業20年以上の老舗メーカー。
ヤマダ電機でBTOパソコンを受け取ることができる、修理などは直接起こることになる。

サポート・サービス>仕様検索サービス から検索できる
シリアル番号からご購入製品の仕様やリカバリーコードを検索することができます。デバイスドライバーやPDF版マニュアルのダウンロードもこちらから検索することができます。

FRONTERサポートFAQページ
HOME > アフターサポートセンター で開梱設置、Windows初期設定等ある。

必要なのを検索して利用、内容は詳しくわからないが充実が続いていれば安心できる。

***現状の機種が探せなかった、シリアル番号検索したら出てくるのかもしれない***

 


サポートページ下部に
電子マニュアルのダウンロードがある

TSUKUMO> BTOパソコン> サポートについて

computerガイドブック、機種別にクイックセットアップガイドがある、ドライバーダウンロードのおさめられている。

TSUKUMOはヤマダ電機グループのBTOパソコンメーカー。
古くは、アマチュア無線機器販売で九十九電機として知られている。
小型PCからウルトラハイエンドPCまで取り扱いがある。


昔はフルカスタマイズ系のBTOパソコン主、今はフルカスタマイズ系からパッケージ型の製品に方向に。
ケースでは、ミドルタワー、静音ミドルタワー、省スペースが主となっているようだ。

取扱い説明書は調べられなかった。

構成パーツを、商品説明&カスタマイズで個別に説明されており、パーツサイトにリンクが張られていて確認でき、安心感がある。



フルカスタマイズ系BTOパソコンなら鉄板とも言える人気のBTOパソコンメーカー。

歳とって「作るの辛いな」となった時にはここにお願いしよう、構成パーツを個々に決めることができる。

ARSockのM/Bが好きだし、SSDはCrucialのg4安心できる、
色々検討して「よしこれで行こう、この構成ならいいだろう」-----「じゃ、お願いね」といった感じ。

取扱い説明書は調べられなかった。


20022.10作成

| | コメント (0)

2022年9月23日 (金)

凄、凄すぎる、ピー工房様は

よくわかんないから説明して聞いてみよっと。--2

取扱い説明書やマニュアルは作ってない、どうしてだよ。
マニュアルなんて無いよ、構成パーツの事なんか、webにあった商品仕様で十分でしょ。確認してよ。
どうしてこれだけで分かるのか理解できない。

**子供たちのセットアップ(準備3、エ~エ~不安だな、きっと出来ない、いや挑戦挑戦。


質問

前回の回答---------------------------
>ご提供できるマニュアルなどはございませんが、簡単な製品仕様
でございましたら下記URLよりご確認頂けます。

ttps://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=897194

**少し驚きです**

---------------------------------------

当方が購入(貴社製造販売)した商品に関したマニュアルは全く(商品カタログレベル程度いがい)ないと言うことですか?
貴社もパーツ商品等を仕入れていると思いますが、それらの商品の説明サイトも無いし、わからないと言うことでしょうか。

BD、DVDに追加、HDD、SSDの追加、Wi-Fi、グラボ等の追加が必要な時、参考にする資料がなくメクラ状態で実施せよと言うことでしょうか。
パソコンのパーツなどは共通してることが多いですが、細部まで共通といったことはあまりありません、だから、多くのサポート資料がWeb上に有るのだと思っております。
上記のようなことの必要性が発生したとき、どのように確認したらいいのかお教えいただけるようにお願いします。
**初期設定後にBD増設、現状使用のSSD移設は必要です。

回答

お問い合わせいただいた内容を拝見致しました。
大変申し訳ございませんが、お客様によるパーツ増設の
動作保証は出来かね、その為の資料のご用意はございません。

Pc03pckobo01img

ご申告頂いております、BD、DVDなどはすべてSATA接続でございます
し、グラフィックカードなどならPCI-Expressとなりご紹介したページ
の内部端子に記載しております。規格となっておりますので、どの製品
をご用意されても接続口は一緒でございます。

Pc03pckobo02img
**今は同じでも規格はいつ変わるかわかんない、10年同じ????って

実際に増設作業を行い、何かご不明な点が出ましたら都度ご連絡を頂け
ればと存じます。

Pc03pckobo03img

以上を回答とさせて頂きます。


回答が早いと思っていたら、何なのこれって思ってしまう。

お客様が機器を触るから、資料なんかは作ってない。
*触る必要性が生じたとき、危険が生じないようにするための資料でしょ。
*これじゃ取扱い説明書つくれなかな、怖くて。ジャ、無いって明記しとけよ。

どの製品をご用意されても接続口は一緒・・・
*紹介されたページでわかる、似たところに差し込んだらいいってか。
*同じ形でも仕様があるだろ、5-8年先に分かりますか。
だから、組み込まれているパーツの詳細を知る必要ある、だからでしょ。
今のためでなく、将来のためにと説明したはずですよピー工房様。

納品書などで型式が確認できるのは、CPU(ポコッと箱で説明なし)とケースだけ。よくわかんない「当社特選」製品ばかり、チョット不安感じてきた。

Pc02pckobo01kye

ケースで気が付いたんですが、このケース「in-win em040」って10年前ごろのと違う、懐かし~、フロントメッシュで冷却性を高めたミニタワータイプで売り出したケース、この頃アツアツのCPU多かったから。OSは永~~く使われるWindows7が歩き始めた頃かな。それだけしっかりしているって事だけど。

実際に増設作業を行い--→不明な点が出ましたら都度ご連絡を頂ければと存じます。
*増設って、ハードだけじゃないよね、例でハード出したけど、機能だってだよ。
*これは便利いいかもしれない、調べてて分かりにくかったら、質問メールしとこって。
 困ったらメールして、寝て遊びに行って帰ったら「解決」、時短時短。

こんなことしてたら大変だと思います、本当にしてくれるなら大助かり、自分のサポートサイトが出来るかも。


少し腹立たしくかんじながら書いています。
10年以上たった古いPCだって、M/Bの型番、メーカーがわかってるから仕様がわかるし、SSDだって型番、メーカーがわかるので調べることができる、ほかのパーツだって一緒だと思う。

24時間、365日サポートいってもいつまでですか、「まともな取扱い説明書」もなく、構成パーツの品名・型式を教えなくていい事にはならない。
どうしても作らない、教えたくないなら、自社サイトで「有るかのように」振舞わず「無い」と明記すればいい

なかなか理解できません、ほぼどこでもある「取扱い説明書」「マニュアル参照サイト」いや失礼しました「ピー工房様中身カラカラの公式サイト」がありました。

腹立てても仕方ないので、気を落ち着けて再度確認することにしよう。


2022.09作成

 

| | コメント (0)

2022年9月22日 (木)

エェ!! 我社製品の取扱説明書は無いのだ

よくわかんないから説明して聞いてみよっと。--1

PC工房の公式サイトでは
製品を永く・安全にお使いいただけるよう、各製品のアップデート情報やバックアップ方法、取扱い説明書などを掲載しています。
パソコンを取扱説明書や注意書に従って正常に使用したにも関わらず発生した自然故障を保証します。
と記載されてる。

きっと、梱包し忘れてるんだ、ペーパードキュでなくたって問題ないので聞いてみる。
設置資料が何もない状態で、安全に設置できる程の力量も度胸も私には備わっていない、今どき、確かに同梱はなくなってきている、しかし、マニュアルなどの掲載先も無いのは稀かな。
今考えてみると、付属のされていたドキュメントの中に、あの四角い迷路図のような「QRコード」、登山道に有る道先案内ような「検索窓の画像」なかったなー、今どき珍しい。

Pc02pckobo01qrc

きっと有るよね、きっと有ると思い聞いてみた。

お問い合わせ内容をご記入ください。の問い合わせページがあったので質問を書く。
文字制限有るんならあるって書いておいてよ。入力して「次に進む」クリック、ェエ~ってヤダね。

Pc02pckobo02que

画面赤く表示、※ お問い合わせ内容は1000字以下で入力してください。だって。初めから表記すればね?

**子供たちのセットアップ(準備2)、チョット不安だなー「大丈夫」


質問

セットアップするにあたり、商品の確認、サポートの確認、購入機種に関する確認等を行っていましたが、2~3確認したいことがありますのでメールで問い合わせをさせていただきました。
下記内容は、現時点では不要と思われることではありますが、将来にわたり使用するにあたり、必要になった時には調べれるようにしておきたいのでよろしくお願いします。


1)パソコン本体の取り扱い説明、内部装置の増設の仕方・注意店など。
2)M/Bの接続ポート、制御ピン詳細、BIOS設定など
3)初期設定の仕方、注意点

等なのですが、どこかwebサイトに有るとは思いますが探しきれませんでした。

貴社webサイトをくまなく探してはおりませんが、以上のことが確認できるサイトを教えていただくようお願いいたします。
外部サイトでも勿論問題ありません(ケース、M/Bなどのメーカーで製品説明でも可)

回答

お問い合わせいただいた内容を拝見致しました。
ご提供できるマニュアルなどはございませんが、簡単な製品仕様
でございましたら下記URLよりご確認頂けます。

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=897194

上記でご不明な点等ございましたら、お手数をおかけしますが

当センターまでお問い合わせください。


これが高評価で評判の「PC工房」の回答かと唖然とした。

Pc02pckobo03nai

まるで
マニュアルるなんかは無い、PCの構成機器の内容なんて「簡単な製品仕様」で理解できるんだ、あんたリテラシーが足らんと言われているように感じてしまった。今も昔もお世話になっているiiyama傘下企業の事、取り扱い説明書がないなんてない、iiyamaのディスプレー買ってこんな事なかった。
ディスプレよりパソコンって、設置、設定、運用が簡単な商品って思っていないんでけどね。

問い合わせした先の当たりが悪かったと思い、「上記でご不明な点等ございましたら、お手数をおかけしますが当センターまでお問い合わせください。」とあるので再度問い合わせするように考える


こんな対応で、設置、設定、運用なんて出来っこないと思うんですが。リテラシー不足ですかね?
今どきPC、結構長期間使えますよ、core2duoのPCって、W95から始まって、Wvista・W7・W8・W8.1、2006年発売だから14年近く使ってたことになる。
これも、M/Bをはじめ使ってるパーツの詳細がわかってたからである、core2duoシリーズ以降ならSSD搭載化でき、メモリーが増設できれば今だってoffice使うぐらいなら使えるよ、3-4年使いっぱなしの2.5インチのHDDのノートとよりサクサク動くと思う、グラボ死んじゃったのが悲しい。
でもメモリーが苦労するかな差込口の形一緒でもいろいろあるし、M/Bの仕様にも注意がいる。

こんな写真と、下の情報で「設置運用」できるって私には無理。
マザーボード画像

製品仕様一覧


モデル名SOLUTION-M06M-124-UHX [Windows 11 Home]
型番ISoDEi-M06M-A124-UHCXB
OSWindows 11 Home
形状ミニタワー / microATX
CPU型番Core i5-12400
コア数6コア
スレッド数12スレッド
最大クロック数4.40GHz
基本クロック数2.50GHz
CPUクーラートップフロー空冷クーラー
グラフィックスUHD Graphics 730
メモリ規格DDR4-3200 DIMM (PC4-25600)
メモリ容量16GB(8GB×2)
メモリスロット数2
1stストレージ500GB NVMe対応 M.2 SSD
光学ドライブ光学ドライブ非搭載
チップセットインテル B660
オーディオ機能High Definition Audio subsystem
有線LAN機能1000BASE-T
無線機能非搭載
キーボード日本語キーボード
マウス・ポインティングデバイス光学式マウス
電源350W 80PLUS BRONZE認証 ATX電源
拡張スロット1PCI Express4.0 [x16]
拡張スロット2空き
拡張スロット3PCI Express3.0 [x1]
拡張スロット4PCI Express3.0 [x1]
拡張ベイ5.25インチベイ×2 ,3.5インチベイ×1 ,3.5インチ内蔵ベイ×2 ,3.5/2.5インチ兼用内蔵ベイ×1
外部端子(前面)ヘッドフォン端子×1 ,マイク端子×1 ,USB 3.0×2
外部端子(背面)アナログ6chサウンド(ライン出力×1/ライン入力×1/マイク入力×1) ,USB 3.2-Type-C×1 ,USB 3.0×2 ,USB 2.0×2 ,1000BASE-T LANポート×1 ,マザーボード側ディスプレイ出力(DisplayPort×1/HDMI×1)
内部端子M.2×2(Key ID:M/PCIe Gen4 x4 /Type:2260/2280) ,SATA 6Gbps×4 ,内部USB 3.0(×4ポート分/20Pin×2) ,内部USB 2.0(×4ポート分/10Pin×2)
TPMTPM2.0(インテル PTT)
主な付属品電源ケーブル ,各種マニュアル ,保証書
サイズ約幅190mm×奥行415mm×高さ357mm ※最大突起物除く

2022.09作成

 

| | コメント (0)

2022年9月20日 (火)

あらら何で、取説、同梱リストないよ

PC注文して、鳥取へと「ぼっち旅」、天気予報から傘マークが無くなった金曜日(9日)出発。

もう少し涼しいかと思いきや、暑いし雨模様、蒸し蒸し湿度は90%以上、雨が止めば紫外線の嵐、腕と顔がカサカサで真っ赤っか。

連絡もらって1週間ほど預けぱなっし、ちゃんとお話ししてますよ。
預けっぱなしで迷惑かけても悪いので引き取りに、ついでに、回復ドライブ作成用のUSB、DP-DPのディスプレーケーブル、カードリーダーとBDを見ておこうとパーツ棚にいくと「エッ、無い」、内臓はBDは2種類だけ、カードリーダーは無い。

外付けの機器なら色々あるのだけど、お店の人曰く「内臓タイプ最近は・・・・・」だと、内臓タイプをつける時代で無ないのかもしれないがPC周りケーブルだらけ嫌だし。

Pc01doc004

回復ドライブ作成用のUSB、DP-DPのディスプレーケーブルは買っていくことにし後はあきらめる。


3日ほどたって「そろそろセットアップ」でもするかと箱を開け「内容チェック」

Pc01doc001

まずは注意書きと同梱リストを、アララ無い、無い何でないの。
**製品をご使用になる前の注意一枚ペラッと**は有ったけど、同梱リストはない。

同梱リストがないと、足る足らないは受け取った人にはわからないよね、どうして確認するの・・・・?

そうかそうか、取り扱い説明書に記載されてるケース有るよねって思い探す。
無い、無い、何でないの?、取り扱い説明書。

最近は、Web上で有るマニュアルで確認って多くなった、しかし何も書かれたのが梱包に含まれていないのは不親切でないかい。
とりあえず探してみるかな・・・・。

Pc01doc002

結局無い、なんでかな、なんでかな!!。

**子供たちのセットアップ(準備1)、これって出来る、いやPC工房のサポートは天下一品、エッ!鶏がらスープじゃないよ。


検索は
「PC工房 取扱説明書」と、え~~ぃ検索
Pckobo01tye
----ご利用ガイド|パソコン工房【公式通販】

あったあったと喜んだのはこの時だけだった。
------
ユニットコム・iiyama PC製品、各種製品のサポート情報
製品を永く・安全にお使いいただけるよう、各製品のアップデート情報やバックアップ方法、取扱い説明書などを掲載しています。

------  どこに有るんだよ、残念ながらよう探さなかった(2022.09.20現在)有るには有るが「これが?」ってのが。    


ついでに延長保証について---やっぱ尺度は「取扱説明書」だよね。
パソコンを取扱説明書や注意書に従って正常に使用したにも関わらず発生した自然故障を保証します。

Pckobo02tye

保証を受ける時も必要でしょ、保証規定にも載ってるもん。
規定通りの使用なのか、はかる尺度が明示していないのに「正常に使用した」かどうかは、確認できないし判断できないのではないかと思うのですが。

こりゃ、同梱のし忘れ、サポートサイトが知識不足から探せなかったのかな~?

Pc01doc003

パソコン工房って人気のBTO企業だし、公式サイトにも取扱説明書がサポートが基準になるような記載だし、あるように記載して実は無いなら詐欺まがいだし無いわけがない。
悔しいが、老化によるネットリテラシーの欠如が災いしているようだ、クシュン、クシュン。

パソコン工房サイトの、商品サポートに関するお問い合わせ窓口があるので、気を取り直して問い合わせることにしよう。

2022.09作成

 

| | コメント (0)

2022年9月19日 (月)

PC買っちゃった、どうにかなるだろう。

色々迷ったが、結局ミニタワーのWin11Proモデルにした。
/このモデルのカスタマイズ。

気持ちの上では、コンパクトPCと思っていのだが。
1.オールインワンで活用できない。
BDなどがコンパクトPCでは外部取付になる。
カードリーダなどが内蔵できない、WiFiしかり。
2.増設カード、メモリー・SSDの増設、交換などに不安が残った。
お店に確認したら、小型は何かとしにくいとのこと、質問した人は交換作業等(コンパクトPCの)したことはなかったようだ。
詳しいことは、サイトに有る「チャット」で確認すればってツンケン、私は年取ってるけどちょっとこれ寂しくない。
チャットで、内部部品交換の難易度を聞きたかったけど、話がつながらずあきらめた、交換時他パーツの取り外しの要否、商品の内部イメージ(写真等)が知りたかっただけだがかなわず。
3.ITXマザーボードは今まで使ったことがない。
大きさが1/2(ナイクロATX面積比)しかなく、歳のせいで見にくくなった眼、小さく動かなくなった手先、同じ姿勢を保てなくなった腰を考えるとミニタワーのPCかな。

小さい、必要パーツはあまり変わらないしクーリングの不安も少しある。
image
イメージはDOS/V POWER REPORT様の
microATX/Mini-ITXで作る自分だけの小型PCの記事から引用しています。

との結果になった。

4-5年主要部は、メモリーの増設いがいは必要ないように、SSDは1TB M.2 (PCIe Gen 4.0 x4 NVMe)にした。
BD、カードリーダ、WiFi、Bluetoothなどは後から付ければいいし、使える現状品は流用すればいいだろう。

今回色々デスクトップPCを見てみたが、結局ミニタワーサイズになった、スリムでもいいのだがオールインワンで行こうとするとミニタワーかな。
BTOショップでも特徴があるようだし、人気は「価格」でリードってところでしょうか結局は・・・・・、
各BTOショップには特色があると思います。

**子供たちのセットアップ
今回は、子供たちにPC工房のパソコンのセットアップに挑戦をしてもらおうと思う、今どきのパソコンはドキュメントさえそろっていれば、子供だって少しのサポートさえあればできる、使い方は勉強していけばいい。
今どきにも子供は大人よりしっかりしている、大人のように「知ったかぶりでコレダ」失敗も少ない、ドキュメントを見て考え理解することもセットアップぐらいなら十分だ。

4年の延長保証も受け、4年間安心して使っていけるように考えると、現win11の次の次程度まで使用することが可能だ。

2022.09.19作成

 

| | コメント (0)

2022年8月27日 (土)

買うならキャンペーン中かな

買うなら今、パソコン工房は今キャンペーン中です。
**よく考えると去年の末頃してなかったっけ・・・・・。

--- パソコン・PCパーツ・周辺機器がお買い得!パソコン工房のセール ----
PC工房今回の案内 → パソコン工房感謝祭 前回より少し少ないかな??


キャンペンの事、mem・SSD交換、延長保守の件聞きにショップに行ってきた。
キャンペーン、延長保守の件、「故障時の受付はショップで可能」「内容はサイトに載っている通りです」だと。
mem・SSD交換は、「コンパクトパソコンは変更などのことはあまり考えていないから、ミニ、ミドルタワーなどがいいですよと言われた」「詳しいことは、サイトのチャットできいてくれ」だって。
エッと思ったが、見てくれの悪いおじんには・・・・・・・・。

仕方ないので、家に帰りチャットで確認した、PC工房のコンパクトパソコン(製品名)はmem、SSDの交換が難しいか、難しくないか聞きたかったが時間の無駄だった、修理窓口の人でないから仕方ないかもしれない。
**ネットでIN WIN A1 Prime IW-A1PRIMEの内部、交換作業がわかるものを探したが、組み立てがほとんどだった。**
見た感じでは、miniITXボードは小さいので結構狭いところに組み込まれているもんだと感心した。

コンパクトパソコンの内部(AMD、水冷)、i5だともう少しCPUが上に移動するのでSSD周りに余裕がでる。
Inwina1inside1
mem、SSD交換程度なら問題ないと思うんだけど。

コンパクトパソコンの筐体は、しっかりしたケースメーカの商品だから、mem・SSD交換に高等技術が要求されるほど難しいと思われない。ミニ・ミドルタワーに比べたら小型だから少し邪魔なものが多い程度かな。と思うことにした。
こりゃダメだとなったら、3,000円で交換作業してもらえるようだ。

Imdameda01


パソコン工房感謝祭、最大2万円分還元! 超還元プログラムキャンペーン中
キャンペーン期間 8月5日(金)11:00~9月2日(金)10:59

BTO商品を買うと、キャンペーン中なので下記の商品券、ポイントがもらえる。


今のセールの事を見てみると
**今買うなら、キャンペーンのお金で、何とか4年は安心して使おう**

パソコン工房感謝祭
10万円(税込)以上のBTOパソコンご購入
・店舗でご注文の場合 5,000円分の商品券

最大2万円分還元! 超還元プログラム
iiyama PC   110,000円以上ご購入
4年間延長保証加入
商品券および、WEBポイント還元時----  12,000円分還元
11万円の4年間延長保証は---------  16,500円
**差額は4,500円、年あたり1,125円
 (パソコン工房感謝祭分と合わせると500円余る)
-------------------------------------
*ちなみに、3年間延長保証加入の場合
商品券および、WEBポイント還元時----  8,000円分還元
11万円の3年間延長保証は---------  11,000円
**差額は3,000円、年あたり1,000円円
 (パソコン工房感謝祭分と合わせると2,000円余る)


iiyama PC   66,000円以上ご購入
商品券および、WEBポイント還元時
4年間延長保証加入
商品券および、WEBポイント還元時----  7,000円分還元
(11万円商品時に比べ5,000円少なくなる)
66,000円の4年間延長保証は-------  9,900円
**差額は2,900円、年あたり725円
(10万円の商品でパソコン工房感謝祭分と合わせると、4年間延長保証加入---15,000円、ポイントは12,000ポイントで3,000円の出費)
4年間延長保証が付いてくると考えたら良いのかもしれない。

Pchosyu4y1


買うなら、商品110,000円が一番効率がいい、BTOパソコン購入時に延長保証料込みで支払い、当日か後日オプションパーツ等を延長保証料分を購入することになる、BDディスク、モニターなど買う予定があれば丁度良いかも。

いつまで使えるかしれないが、追加の費用がいらないように・・・・。
どのパソコンがいい。

最低が、OS--Win11Pro、mem--16GB、SSD--500GBで組んでおけば、Photo、web動画編集程度であれば3-4年は十分、もう少し機能強化が必要でも、memが32GB,SSDが1TB、グラボ追加で十分行けるだろう。
BTOで組むと最低でも、92,580円(PC工房)、88,779円(ドスパラ)になる、延長保証に入るつまりなら、20,000円程必要な追加パーツなど組み、17,000円の商品券・ポイントをゲットするのもいい。


では、110,000円で、どんなパソコン組めるの。

//////////


出来れば、このパソコンいいなと思っていた。
第12世代インテル Core i5搭載コンパクトビジネスパソコン
Core i5 SOLUTION-C066-124-UHX [Windows 11 Home]

基本価格が、102,980 円
OS--Win11Pro、シルバーグリス Arctic Silver 5 塗布を追加で---------111,081 円  延長4年保守価格では--127,743 円
ケースが、 IN WIN A1 Prime IW-A1PRIME相当の小型ケース、電源750W、パソコンパソコンしないからいいかも。

-----------------------------------------------------

Win11Proが初期設定の、ミニタワーのビジネスパソコン
第12世代インテル Core i5搭載ミニタワービジネスパソコン
Core i5搭載 SOLUTION-M06M-124-UHX [Windows 11 Pro]
シルバーグリス Arctic Silver 5 塗布サービス、1TB SSD / NVMe M.2 [PCIe 4.0×4] 、500W [80PLUS BRONZE認証] / ATX電源を追加で---------111,582 円  延長4年保守価格では--128,319 円

SSDを、1TB VMe M.2 [PCIe 4.0×4]に頑張って導入、故障しなかったら5年以上は安泰かも。


さてどうしたものか、コンパクトパソコンのほうは、PC工房でmem、SSD交換の事を聞いたら、コンパクトパソコンはパーツ交換などのことはあまり考えていないから、ミニ、ミドルタワーなどがいいですよと言われた。
mem、SSD交換がしにくい程のコンパクトなパソコンとは思わないんだけど、やっぱり不安は出てくるもんだ。

同じ価格だったら、昔なら変更するのを基本に考えるからミニタワー型、年取った今は、ただ使うだけ最低限のことができる小型がいいでしょう。

どちらか考えたい、結局「win8.1パソコンにmem、SSD変更」でWin10で使ってたりして、考えるな~~~。

| | コメント (0)