SUZUKA S of E MOTORCYCLE HERITAGE(2)
HONDAマシンでカウル無し、エンジン部分が見えていたのが5台あった、エンジンの違いがよく分かる。
#55 1964 ホンダ CYB72
CBの代名詞になっていた、250cc。
当時はCB72に乗るためには軽免許でもよかった、軽四免許取ると250ccまでのバイクが付帯していた、そのうえ1975年までは市街走行(高速道路以外)ではヘルメット不要で乗れていた。
当時2輪の実技試験は、教習所もなく広場や練習場で練習、隠れて無免許練習して試験場に、だけど結構難しい(大勢すべる)実技試験だった、一発試験で通るのは至難の業、そこまでして取っても家の近くでアクセルターンをしようものなら白い目で見られていた時代だった。
---ドリーム CB72スーパースポーツ
#1 1964 ホンダ CB77
CB72の兄貴分、白バイとしてCP77として作られていた、305cc。
---ホンダのCB(201cc- over)の系譜にも載ってなかった。
#7 1964 ホンダ CB125
CBを冠して初めて発売(ベンリイ CB92スーパースポーツ)された後継機、125cc。
---BENLY CB / CB(under 200cc)の系譜
#46 1962 ホンダ CR110
市販ロードレーサー、50cc 通称シーアール・ヒャクトー。
その後1977年に販売された「ホンダ ドリーム50(ミッキーマウス)」のイメージモデルでしょうかね。
---1962 / ホンダ CR110 カブ レーシング
#15 1963 ホンダ 3XCR72
市販ロードレーサー、250cc
---1962 / ホンダ CR72 ドリーム レーシング
2019.11.16-17撮影
| 固定リンク
「レース場に行って見よう」カテゴリの記事
- 2024鈴鹿8時間耐久レース写真(2025.03.13)
- 2024年Fuji6H耐久レースへ行く(2025.03.04)
- 2024年Fuji6H耐久レース(Phot)(2025.02.25)
- 2024年Fuji6H耐久 出走一覧(LMGT3)(2025.02.24)
- 2024年Fuji6H耐久 出走一覧(HY Car)(2025.02.22)
コメント