パソコン・インターネット

2015年11月15日 (日)

辛い辛い、パソコンHDD不良

いつも使っているPC不良、画面にこんなの出てきた。

HDDに問題が、またよくある不良アプリのメッセージかと調べたら、そうではないらしい。
5年近く使っているSeagateのHDDが悪いらしい、フリーのHDDチェックソフトCrystalDiskInfoで調べてみると不良セクタが発生しており健康状態が黄色になっていた。

**画像をクリックすると拡大されます**

Hdderror

OS再インストール、使用アプリのインストール、設定等を考えてチョットブルーになっていたが。
最近はWindows上で、簡単にクローンディスクが出来るそうな。
----Windowsを起動したままでOK! HDDからSSDに換装して爆速化の記事
これ便利よさそう、何とかなりそうだ、ついでに「SSD」にしちゃおう。

まずはSSDをamazonとPC工房で探して

amazonのSSDの一覧です

雨だしPC工房まで行くの邪魔くさい、amazonなら選べるし、明日にはつくだろうと「Transcend SSD 256GB」を注文。

さてPCデーターの整理と
取敢えず、必要データーの保存、不要ファイルの削除を行う、データの多くは別HDDに置いてあるので、こんな時には便利である。
不要ファイルの削除には、Winndowsのディスクのクリーンアップだけでは取り切れないので、フリーソフトのCCleanerでと起動したらバージョンが低い、少し危険だがバージョン上げようとしてダウンロード、CCleanerサイトの説明に従って行くと下の画面が?。
大きな「ダウンロード開始」の文字、小さめの字の「最新のバージョンをダウンロードする」がある。
大きな文字、これ「reimageplus」って「パソコンの性能が低下していると表示」し不安をあおるソフト、くわばらくわばら注意しよう。

**画像をクリックすると拡大されます**

Ccleardl

必要データーファイル移動、不要ファイルの削除をしたら、Cドライブの使用容量は950G程度になった、アドビCS5.5、スーパーマップル、office2013、ocr等が入っているのでこんなものだろう。

SSDは、注文翌日朝10時前には到着、PCの整理も出来ているので早速作業。

HDD換装の記事を参考に
1.EaseUS Todo Backup Free 9.8を導入
2.SSDをクローンHDDに、usbの外付けHDDにセット
3.クローンHDDの作成、時間はusbの為1.5時間ほどかかった
4.不良HDDと新SSDの付け替え
5.PCの起動
6.無事windowsの画面が

記事には「交換しただけではエラーとなるのでひと手間かける」とあったが起動した、画面が出た時、交換するHDDを間違えたのかと思ったが不良HDDと付け変えていた。

出来た出来た一安心、だんだん便利になってついて行けないな~~と。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

プロアトラス販売終了だって!

車の改良も一息ついたのでまた出かけようと準備を始めたら「あら、大変」

現地で調べたりする地図ソフトに、「プロアトラスSV7 Select [ダウンロード] 」を使っている、地図データーは必要に応じて買い足している。
今回九州をとアマゾンで探してみると「無い」、色々探してみたら、筆まめのサイトに「プロアトラスシリーズ販売終了のお知らせ」が載っていた、地図データの欠損し使えない地図ソフトになってしまった。
ヤフー株式会社がプロアトラスの開発を終了--だそうです。
6月に発表、9月に販売停止、地図データー切り売りしているソフトにしてはちょっと酷でない、でも少しヤフーさんらしいですよね!。

GPSとの連動もあり切り替えにはちょっと面倒だと思っていたら、旺文社のスーパーマップル・デジタル 14全国版に、今使っているI/OのGPS(NAVI CLIP(USBGPS2))が使えるそうだ。

勿論アマゾンでも売っています、乗り換え版もあります。

エリヤ別にダウンロードして使えるのもあり、プロアトラスの地図データが無いところを使おうかと思ったが、2種類になるのもちょっと考え物である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

学習環境-2・CentOS実装

バーチャルPCのインストールが出来たので後は各OSの導入である。

WindowsXPの導入に関しては、通常のインストールとほぼ同じように導入ができる、インストール終了後アップデートを行った方がいい。
IEに関しては「IE6」でWebページの表示テストを行うので、アップデートする時に注意が必要である。
環境の設定が終わったらコピーをしておくといい、いつでも再利用が可能になるシステムが潰れたときでもすぐに対応できる。

CentOS6の導入にかんしては沢山の記事がある。
-----------------
CentOS 6.0 インストール、設定の記事です。
(オヤジのサーバ構築奮戦記!)
http://wikiwiki.jp/poiuy/?CentOS%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
(CentOSで自宅サーバー構築)
http://centossrv.com/centos6.shtml
(Server World)
http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=install
-----------------

最近のLinuxは簡単にインストールが出来てしまう、XPとCentOSのインストール完了するとVMwareに登録され個別に起動することが出来る。

201203182

各OSを起動すると

201203181

長らく使用する機会がなかったが、2000年当時のVMware WorkstationやVirtual PC2004に比べると使い勝手が格段に進んでいる。

CentOS6の導入は簡単だったが、設定に時間がかかってしまった、初めてインストールしたにしては上出来である、設定に関しては「Server World」を参考にさせていただきました。

CentOS6の導入ステップ
1・インストールメディア CentOS6 パッケージ利用
2・構築環境 VMwareで仮想PCとして導入
3・VMware環境
  割り当てCPU 1CPU
  割り当てMEM 1GB
  LAN接続 ブリッジ接続
4・CentOS6設定項目
  SV名 test
  導入形態 Desktop
  導入アプリ
   apacheサーバー /CGI PHP ユーザーディレクトリ
   FTPサーバー
   SSHサーバー

5・導入手順
   5-1 CentOS6 標準インストール
    Partitionの設定
    boot 200M → 768Mに変更
    swap 2048M
   5-2 ファイアウォール設定/Security解除 **SELinux無効化
   http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=initial_conf&f=2
   5-3 ネットワーク設定 192.168.**.***/24
   5-4 エディッター(vim)の設定 今回導入なし
   5-5 SSHサーバー設定 今回検証用の為詳細設定せず
   5-6 Webサーバー(apache)の導入
  Httpd標準インストールすみ
  CGIの有効化

httpd インストール/設定、CGI設定
http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=httpd&f=1
PHP インストール
http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=httpd&f=2
Userdir の設定
http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=httpd&f=4
MySQL インストール
http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=mysql
phpMyAdmin インストール
http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=mysql&f=1

何とか動いている、問題が出たときに対応すればいいと思い今回はWindows環境にxamppをいれて一応の完了とするが、再度時間をとってインストールと設定をしてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

学習環境-1・構成どうする?

チョット一服したので、学習環境を作ってみることにする、後で参考になるといいなと書き留めてみた。

学習環境はどうしようか??

最近はパソコンの能力も高くなってきたし、色々なバーチャルPCの環境も無料で利用することが出来るようになっている。
主なものにVirtual PC2007VMware PlayerOracle VM VirtualBoxHyper-V等がある。
簡単さはVirtual PC2007見たいだがWindowsOS以外とUSBが未対応なので、Web上での記事も多くLinux、FreeBSDやUSBをサポートしているVMware Playerで行うことにする。

必要ないのかもしれないが、勉強の為LinuxでAphacheサーバーを組んで学習環境を作ってみたい。

VMwareのインストールはいたって簡単、VMwareのサイトからダインロードすると簡単にインストールできる。
ファイルはVMware-player-4.0.2-591240.exeで、サイズは116M程度である。

ダウンロードサイト
http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/overview

@ITのVMwareインストール等の説明サイト
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpcwin07/vpcwin07_01.html

詳しく知りたい方には関連の書籍は色々あります--

ダウンロードしてインストールしショートカットをクリックすると

Vmware1

VMwareの画面が立ち上がる、後は仮想マシンの作成を行っていけばいい。

今回は、Windows7をホストマシンにし、ゲストでLinuxのCentOS6、Win XP(IE6検証用)を入れてみることにする。
何故CentOS6かと言うと、田舎の本屋さんでこれしか売っていなかった、NETで買えば色々あるのだが、思い立ったら即と悪い性分である何回も間違っては本棚の肥やしになっているものがある。

 

はじめてのCentOS6 Linuxサーバ構築編--買った本です

こんな本も参考になりますよ!!

できるPRO Apache Webサーバー Apache2/1.3対応 (できるPROシリーズ)

できるPRO Fedora 12 Linux 完全活用編 (できるPROシリーズ)

次は各OSなどを導入していこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

職業訓練の終講式

今日は朝から天気が良い、雲がほとんどない。
朝行くと教室は閉まったままである、少し早かったからなのかと思っていたのだが、生徒は集まってくるが一向に教室が開く気配がない、カギを持って帰った人がまだ来ないとの事、最後の最後でチョットナ~!といった所である。
教室が開いたのは10時の3分前、教室も開いたが、皆の口も開いてしまった。

終了証書、履修証明書などの配布があり、各自と講師陣の一言で終講式は終わる、総訓練時間は「690時間」になる。
最低賃金の「739円」で乗じてみると「50万と9910円」かけた事になる、これだけの物が身に付いたかどうかは之から次第である。

201203141

終講式後集団で昼食会、ワイワイガヤガヤ3時間チョット、座敷だったので年老いた小生にとっては少しきつい。
2次会にカラオケに行くとのことだったが、音程の範囲が狭くて音程に合わない歌い方(音痴とも言う)しか出来ないので早々に理由をつけて退散する、人付き合いの悪いのはいつまでたっても変わらない。

早々に勉強ができる環境を作りたいと思うが、明日も天気がいいらしいので、夏野菜用の菜園の手入れをしておかないと又雨になってしまいそうである、しかし早いうちに作らないと記憶はどんどんと容赦なく減っていく。
やっと出来た、ところで何するんだっけ?では寂し過ぎると言うものである。

とうとう明日から「ぷー太郎生活」が始まってしまう、ヤレヤレ如何したものか!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

職業訓練もいよいよ最後

明日で6ヵ月間の訓練期間が終わる、振り返ってみると、Web作成のあらまししか解らなかったな~~と、いった所である、とてもとても実践で役に立つようには思えない。

20120313www_2

勿論学校ではないので、勉強より実習が中心であるのは仕方がないと思うのだが、基礎知識の無い状態での実習では、その場しのぎの「見せかけの技術」に終わってしまう。

ほかの所はどの様なものだろうと、記事を検索していたら「phaのニート日記   ネットは無職を救う」と言うブログの中に下記の様な記事があった。

---記事-------
知らないと損する職業訓練
授業は全部で3ヶ月あって、学ぶ内容は、最初の2ヶ月でHTMLとCSSの基礎、Fireworksの使い方、DreamWeaverの使い方、Flashの使い方、JavaScriptなどを学び、最後の1ヶ月で修了制作として企業から依頼を受けたという設定で架空の企業サイトを一つ作り上げるというものだった。
--中省略--
3ヶ月みっちり学んで、かなりウェブデザイン能力が向上したと思う(まあ向上したといってもまだまだ素人レベルですが)。同じクラスの人たちも、みんな訓練前はウェブ業界とは全然関係ない人たちがほとんどだったんだけど、訓練で身に付けた技術を生かしてウェブ業界で働きはじめている人が結構いるみたい
-----以上引用部分です

訓練の内容の薄さに少しショックを受ける、倍の6カ月もあるのに内容はと言うと・・・・・・、考えてしまうな~~。
前回の卒業生で、WEB業界で働いている人はいないと聞いている、地域性もあるかもしれませんが、大阪と地方では全然違うとの事です。

訓練校によって進め方がいろいろあるので仕方ないことかもしれない、だが、教えてほしい所がハッキリしているのであれば良い所であるだろう、講師の人のレベルは高いし時間もある、サーバーのレンタル事業も行っているのでWEBに関して幅広く相談は出来る。

後は自分で切磋琢磨(かっこええ~言葉)してスキルを高めるしかないか、とりあえず明日で終わる事は間違いの無い事である。
この際だから、勉強、開発、検証の環境を作ってしまおうと思う、セキュリティを気にしなくていい環境での構築は然程難しくはあるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

休校明けの訓練

今日は(22日)は、昨日、一昨日が台風で休校だったので、今週で唯一の授業がある日になってしまった
休校になった日の分は、来週から12日間毎日1時間足して授業を行うことになる、朝3時間の昼から4時間、ただでさえ疲れて熱が出るのに、やかんの湯がわいてしまいます

ピー、ピーなってますよーー
Yuge1
さあチキンラーメンで夜食にしましょう

今日の内容は、VDT作業の安全衛生管理に関しての内容と、WEBディレクトリ、アクセス権、インターネット構成などの説明があった

パーミッション、rwx--なんか聞いたことあるな、そーだそーだ「.COMマスター」の試験のとき見たことがある
フーン、忘れているもんだ7-8年になるもん、使わないと忘れてしまうもんである、4・2・1の数字で表わされて「755」「611」ホント数字をうまく使うもんだと関心したことさえ忘れてしまっている、人間の頭ってこうして忘れたところに新しいこと覚えているのだろうか

ア、エライコッチャ
今思い出したということは、何か忘れたんやろか、何忘れたんやろ
ヤダヤダ、考えるだけでようけ熱が出る

忘れていたことを思い出したり新しいことを追加したりすると、何かを忘れているんだろうかと心配しながらの今日の授業でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

悪天候で一時中止

昨日(9/20)は朝方早くから雷と雨が大降りである、訓練に行く時も雨ジャージャーである、いつも水の少ない川も結構な水量である、道路も所々冠水が見受けられる
教室に着いたがいいが、本日は悪天候のため休校とのこと明日も午後からで状況によっては一日休校になる
行ってから休校がわかったとかの事はいいにだが、とんだ時間分は補講になるとのことである、夕方、土日が拘束されるのは少しつらい

家に帰ると、連絡網の電話があり「今日の行進練習は中止」とのことである、小学校の運動会の校区自治会等の行進である、当日はともか普通の日での参加は難しい、しかしまったく覚えていなかった、物覚えが駄目になった今日この頃である

2つもの予定が没になった9月20日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

職業訓練いよいよ開始

本日(昨日9/16)より実質的な訓練の開始である、今から約3週間はWEB制作技術基礎である

ワークフローの概要
ヒアリング--ヒアリングシートの作成
サイトマップ作り--実際のHPからサイトマップを作る
テキストは個別で作られているが、デザインラボの「WABデザインの基本ルール」がテキストである、Lesson3ワークフローの一部である
ワーフロー概要とディレクション実習を行った、時間的にはHPこ構成を知るためのサイトマップを作ることに多くの時間が使われた
参考HPは、Googleで検索ワード「酒蔵 兵庫県」で検索し4件程度を参考にサイトマップを作った、検索ワード「酒蔵 兵庫県」に至る部分が基礎的な勉強ですが、色々参考になることが多く、バラバラに少しずつ持っている知識を、不足部分を追加しながら一つに繋ぎながらまとめていくのはいいl事のように思う、PC、システムのことは知っているようで何も解っていないんだと痛感をする
ただ、パワーポイントを使ったためチョットめんどくさかった、Visioってホントに良くできている、サイトマップを書く時間だけを考えると大幅に短縮できるし探した情報を埋め込むことができる

テキストは、下記の本です

バックボーンになっている営業的な考えは、CTPTマーケティングだそうです、名前は知っていたがきちっと見ると「そーだよな~」と考えてしまう

C:
コンセプト(Concept) どんな事業や商品、サービスをしてお客様に対応しているか
T:
ターゲット(Target) どんなお客様にむけて、商品やサービスを提供し、事業をしているのか
P:
プロセス(Process)お客様が購入に至るまでのプロセス。またこちらから接近するプロセスがしっかりできているか
T:
ツール(Tools) どんなツール(DMやパンフレット、チラシ等)を準備して告知し、お客様に対してどんな接客対応、セールトークで接しているのか…

最近では営業的な勉強会は、KT法を10数年前になると思うが最後だったように思う、いろんな営業の勉強会もあったが、最も記憶に残っているのは

皆の前でホースを持って大声で机をたたきながらわめいたことである

Oogoe1

「こら~声が小さい、もう一回やれ」の声が大きかったのが印象的でした

これ以外ではこの時の勉強会は色々参考になりました
「5分前の文化」--遅刻はダメだ、皆が一丸になってやろうとしているときに遅れるとやる気がそがれてしまうから
当然だと思います、ただ解らないのが、そのように研修会で教育してきて会社が「初出が有給一斉付与で全社員お休み」、一年の最初の労働日正月の4日ですよ4日、ずっこけますよねぇ
もちろん大概の会社はお休み、考えるに、わざわざ一般的には正月休暇を出勤日にし、一番最初の年次有給休暇使用をさせる、対外的には有給休暇は全員とっておるいい会社ですよとアピール
考える経営側も何とも言えませんが、労使協定にハンコをついた労働者の代表も代表です、リストラ対象になっていませんか?、法律違反になりませんが法律の穴なんかついていると世間から見放されますよ、リコージャパンの佐藤社長様、アッとまだ榊様でしたね

ごめん、ごめん、だから今なんですよね、リストラといった響きのいい言葉で人員整理?指名解雇?ですか内容はよくわかりませんが、な~んて愚だ愚だ言わずお勉強に励みますか

訓練実質初日の感想でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

職業訓練初日です

今日から職業訓練が開始
退職から約2週間、暑さがおさまらない毎日である、大根も芽が出たのはいいが覆いを忘れるとシナ~としてしまっている

今日は、手続きと説明が中心なので午前中だけとのこと、いろいろ説明があったが結構大変である
会社と違い休暇なし、半年の間土日祝日以外は休みなし正月休みはありますが、まあ頑張ってみることにする、座学30%、実技40%、職場体験30%といったところでしょうか

Ganba
頭から湯気、目がクマになってしまいそう

思ったより人数は多い15名で満席状態っである、何とか置いてきぼりにされないようにしていこうと決意して眠りにつくのでした

あ~~、やれやれ、頑張るべーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)