« じゃがいもの花とポプラの種 | トップページ | 愛媛県、松山市の神社を行く(3) »

2017年5月28日 (日)

一輪挿し?、コガタスズメバチの巣かな

これなんだ、一輪挿し、ハチの巣??。

物置の上にハチの巣でしょうか、一輪挿しをぶら下げたような形のものが、昔使っていて放置したままになっているLANケーブルにぶら下がっている。
どうもコガタスズメバチの巣らしい、5月ごろはこの形だが、月が進むにつけて大きくなるようだ。

どうしよう、どうしようと畏れ慄いてても仕方ないので、以前買っていた「ハチアブ」用の殺虫剤を出してきて、まだ小さいので大丈夫だろうと、下から穴をめがけて噴射した、一輪挿しははじけ飛んで小さなハチの巣が現れた。

Img_1170

ホームセンター等でも売ってるし、Amazonでも売ってるよ。

--- アース製薬 ハチアブ マグナムジェット 550mL

ハチはいなかったが、個室が18程の小さな巣が出てきた。
よく考えると、昨年も同じようなことがあったので殺虫剤があったわけだ、時期が少し後だったのでもう少し大きかった、同じ種類の巣だとは見えないな。

Img_1177

昨年8月の時の巣。
記事は---怖いよ、スズメバチの巣 です。

Img_7549

2017.05.28撮影

|

« じゃがいもの花とポプラの種 | トップページ | 愛媛県、松山市の神社を行く(3) »

自然と遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« じゃがいもの花とポプラの種 | トップページ | 愛媛県、松山市の神社を行く(3) »