« 愛媛県、松山市の神社を行く(1) | トップページ | 初夏は収穫のシーズン? »

2017年5月 5日 (金)

愛媛県、松山市の神社を行く(2)

愛媛県、松山市(2)、東温市、伊予市、松前市の神社

旧伊予国、温泉郡、伊予郡になる、今回は、朝雨だったので、道の駅風早の郷風和里から鈍川温泉ホテルへ行き、温泉郡の浮島神社(東温市)、日尾八幡神社(松山市)、伊予豆比古命神社(松山市)、伊予郡の高忍日賣神社(松前町)、伊予神社(松前町)、伊予神社(伊予市)の6社を巡りウェルピア伊予で入浴、チョット寂しかった伊予市森漁港で車中泊となった。

Mapehime06
**クリックすると拡大されます

日尾八幡神社
旧社格は懸社、標高100m強の日王山中腹にあり、南の鳥居から階段を上ると社殿に出る。
住所:愛媛県松山市南久米町2

鳥居
伊予鉄道横河原線久米駅の北東200m程の所、県道40号線と334号線の交わるあたりに紅い鳥居が有る。

Img_9077

社殿
階段を上ってくると拝殿の正面に出る、社殿の右手を行くと日王山展望台に行くことが出来る。

Img_9021

浮島神社
旧社格は懸社、伊予鉄道横河原線牛渕駅から南西に700m程行った所にある、国道11号線から県道209号線で南へ進、県道193号線で少し東に行くとある。
住所:愛媛県東温市牛渕718

鳥居
県道193号線、浮島神社前交差点に面し建っている、鳥居をくぐり進んで行くと右手に社殿が有る。

Img_9115

社殿
社殿は南を向いている、拝殿の前を南に進んで行くと石柱門が有る、石柱門の近くを水路が通っており、水路脇はおとどい広場がある。

Img_9092

伊予豆比古命神社
伊予郡の式内社伊予豆比子命神社の比定社で、旧社格は懸社で別表神社、地元では椿神社、椿さんとも呼ばれている、また、伊予神社(名神大)の比定社に当てる説もある。
住所:愛媛県松山市居相2-2-1

鳥居
神社入り口にある鳥居、神社南を通っている県道190号線で、西に900m程行った所にも大きな紅い鳥居が有る。

Img_9149

社殿
鳥居、神門を抜けると広場があり、正面の階段を上ると拝殿に出る。

Img_9202

高忍日賣神社
伊予郡の式内社高忍日売神社の比定社、全国で唯一、産婆・乳母の祖神さまでいらっしゃる高忍日賣大神を奉斎しており、古来、安産・子育て・縁結び・子授け・厄除け・開運の神として有名。
住所:愛媛県伊予郡松前町大字徳丸387番地

鳥居
予讃線北伊予駅から、1km程東に行った所に鎮座している、鳥居は神社の南側に建っており、鳥居、神門、拝殿と続いている。

Img_9233

社殿
神門を抜けると正面が拝殿になる、右手に社務所、神木の大きなクスノキが有る。

Img_9284

伊予神社(松前町)
伊予国伊予郡の式内社伊予神社(名神大)の3社ある比定社の1社、旧社格は懸社、予讃線北伊予駅から南西に6-700mの所、県道214号線から少し入ったところに有る、
住所:愛媛県伊予郡松前町神崎193

鳥居
神社の東側、神社入り口に建っている、県道の反対側になるので、県道から細い道に入っていくことになる。

Img_9302

社殿
拝殿の左手には大きな神木、拝殿の中には絵馬が飾られていた。

Img_9314

伊予神社(伊予市)
伊予国伊予郡の式内社伊予神社(名神大)の3社ある比定社の1社、旧社格は村社、県道23号線の南、伊予小、中学校の2-300m東になる。
住所:愛媛県伊予市上野宮神戸郷2485

鳥居
神社の入り口に有る紅い鳥居、鳥居前の南北の道に、北側と南側にそれぞれ鳥居が建っている。

Img_9360

社殿
拝殿の中に、祭りの時の写真が飾られていた、作りは松前町の伊予神社によく似ている。

Img_9377

2017.03.21撮影

|

« 愛媛県、松山市の神社を行く(1) | トップページ | 初夏は収穫のシーズン? »

車中泊で彷徨う名所巡り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛媛県、松山市の神社を行く(1) | トップページ | 初夏は収穫のシーズン? »